NEWS 2017!!

・スポーツクラブ「にゃんじゃスポーツ」

・陸上競技クラブチーム「にゃんじゃTRACK CLUB」

・小学生陸上クラブ「にゃんじゃSPORTS」

会員・所属選手・指導者・イベント企画等をお知らせしております。

12.29 練習納め

 

 

当クラブ2017年の練習締めくくりとして、男子マラソン世界記録挑戦会へ34名の方が参加されました。

ご参加いただき心より感謝申し上げます。

 

2名の個人戦と3チームの総力戦での記録への挑戦でした。

 

2時間2分57秒と、なかなか慣れない時間の長さとスピードの集中力に難しさも感じました。また、とんでもないラップを叩き出す世界記録保持者に心身ともに完敗いたしましたが、クラブ一丸となり挑戦することを楽しみながらの練習納めとなりました。

最後の変形ダッシュ大会では、皆最高の笑顔で勝負ができたと思います。

 

にゃんじゃスポーツは2年目の年越しとなります。

多くの方々に支えられ、ここまで活動できていることを心に刻み、感謝し、2018年さらなる飛躍を誓い、精進いたします。

 

 

良いお年をお迎えくださいませ!

 

2018年は!

元旦6時から尾道駅前のウッドデッキを出発して初詣ランを行います!

どなたでもご参加できますので是非お誘い合わせの上ご参加くださいませ!

12.22 夜ラン

【夜ランニング】レッスン
…ランニングコーチ上田の夜ラン年内ラストレッスンの〆は5kmペースラン二ング
小学生から仕事終わりの社会人まで、しっかりと走り抜きました。
ご参加ありがとうございました!



12.2【ボルダリング】

ボルダリングイベントレッスンinココペリ

…にゃんじゃスポーツでは様々なスポーツを実施いています。
幼児期より専門性を高めるのはもちろん大切ですが、それと同様に多様性も大切です。
スポーツ・人・文化に運動を通して触れることが当クラブのコンセプトです。

12.7【ヨガ】

先週11月30日のレッスンに引き続き行われた講師ヤマモトクミコ氏の【ヨガ】レッスンは2017年ラストレッスン。
短いスパンでのレッスンは身体の変化を感じやすく、習慣化の大切さを説いていただきました。
2018年も尾道でヨガをして心と身体をリフレッシュいたしましょう!
来年以降の予定はホームページにてご確認くださいませ



12.4【ラグビー】

講師:安保和弘様をお招きして【ラグビー】レッスンを実施いたしました。

幼児から小学生、そして大人まで様々な年代の会員様がいる中で全員がラグビーと和弘コーチの魅力に引き込まれていきました。

会員様のなかにはラグビー経験者の方も、ボールもルールも触れたことの無い方がいるなか、寒さを吹き飛ばし、楽しすぎる時間でした。

最後の和弘コーチvsにゃんじゃ組の闘いでは、インターハイ・国体に出場経験のある和弘コーチのパワー・スピード・ステップに誰一人ついていけず。
完敗…。

大きくなって和弘選手のようなトップアスリートになれるよう、これからの練習も頑張っていきます!
また来月も来てくださいね!!

11.13 【サッカー】

講師
・山本 航 コーチ(福山大2年)
・山本 悠雅 コーチ(福山大2年)

…両コーチとも前日の試合にスタメン出場する実力のコーチ。チームとしてもインカレ出場が決まっている中、現役トップアスリートよりレッスンを行っていただきました。

幼児から小学6年生までのサッカー未経験からサッカー選手と幅広い子供たちと一緒にサッカーの楽しさ、スポーツの楽しさをサッカーボールを通じて丁寧に教えていただきました。

いろいろなボールゲームもミニゲームもわかりやすい説明とルールで全員が楽しめました。
サッカーとコーチの魅力に心奪われ、終始笑顔で休憩を忘れるほど熱中するレッスンでした。
お忙しい中しっかりとレッスンしていただき心より感謝申し上げます。

航コーチ!悠雅コーチ!次回のレッスンを心待ちにしております!!



11.23 【米国研修報告会・練習会】

コーチ山田 報告

10月、米国はカリフォルニア州での陸上競技研修の報告会を兼ねて練習会を実施いたしました。

地球の反対側ではどんなトレーニングをどのような雰囲気で行っているのか。

実際に触れたからこそ伝えるべきことを参加者の皆様へお伝えいたしました。

 

現地で実際に行った練習メニューを全く同じ内容で行いました。

技術的・意識的・文化の部分を強調的にウォーミングアップからドリル、ポイント、補強を行いました。

 

実際に触れなければわからないことは多くあります。

私は、知っていると理解しているの違いを弁えて行動を起こすことが大事であると心に刻みました。

 

祝日の大事な日に、わざわざご参加いただき心より感謝申し上げます。

皆様とさらなる飛躍を誓い、邁進してまいります。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11.19 第6回板鍋山登山マラソン

✳︎田阪亜樹 活動報告✳︎

昨年に引き続きトライアスリート福元哲朗さまと共に、ゲストランナーを務めさせていただきました!

走っても走ってもゴールの見えない板鍋山の坂道は今年も変わらず過酷なものでした。

雪?ミゾレ?も降り、
寒い寒い厳しいコンディションの中でしたが、参加者の方々のゴールを目指す清々しい姿にとても元気がもらえました^_^!!

頑張った後は、豪華な商品が高確率で当選する大抽選会!
私も楽しくお手伝いさせていただきました☆
福元さんと司会の本名さんの粋な計らいもあり、大いに盛り上がりました!

大会の運営に携わってくださった役員の皆さま、ボランティアとして大会を盛り上げてくださった高校生の皆さま、寒い中本当にありがとうございました!!

高校生の手作りの参加賞にほっこり^_^



【ハードル】レッスン実施中!!

10月の体験レッスンよりスタートいたしました【ハードル基礎】レッスンは五百籏頭コーチの指導のもと通常レッスンとして11月以降実施されております。

 

ハードルのような専門性の高い種目やスポーツは専門的な指導者に指導してもらうことによって計画的に能力の向上を図ることができます。

 

初心者から専門種目の選手、小学生からマスターズの選手がレッスンに参加されています。

陸上競技のなかでも難易度の高い「ハードル」を得意種目にして、競技で!体育で!活躍するために是非【ハードル基礎】レッスンにご参加くださいませ!

11.4 三木原小PTC活動




10.29 小学生総体

第29回 広島県小学生総合体育大会(陸上競技)

【東広島運動公園陸上競技場】

 

☆臂夏凛(にゃんじゃスポーツ)

6年生女子100m 14”44 8位

 

☆高岡柑奈(にゃんじゃスポーツ)

5年生女子走幅跳 3m52 8位

 

当クラブより2名の選手が入賞しました!おめでとうございます!

10.19~ USA研修

コーチ山田アメリカ研修の報告

 

この度、10月19日〜27日までアメリカ合衆国カリフォルニア州にてトレーニング・フィットネス・陸上競技の研修を行ってまいりました。

トレーニング・フィットネスジムである Fitness Garage、陸上競技では UC Davisでの研修を行い「指導者とは何か」「コーチングとは何か」を心に刻み学び帰りました。

私自身が最善を尽くして当アカデミーの会員様へ一つの方法として表現と提案をしていきたいと思います。この学びを、私たちと一緒にトレーニングをしながら皆様に還元して行けたらと思います。
すべてのきっかけをつないでくださったコーチOkamotoには最大の敬意を表します。

日本より愛をこめて
アスレチックスアカデミーにゃんじゃスポーツ
コーチ 山田 篤史



10.12 特別企画【ヨガ】レッスン

講師ヤマモトクミコ氏を招いて行われた特別企画は総勢22名もの方にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。

 

参加してみて知らぬところでの縁を感じれるのもイベントの良さと思います。

半数以上の方が非会員の参加者であり、当アカデミーの活動方針についても代表より言葉を述べさせていただきました。

 

いろんなものに触れるからこそ価値や自信と向き合うものを感じることができると思います。

 

できる限り月1ペースで実施したいと考えております!

是非次回の参加も楽しみにしております!!

10.9 体育の日小学生4種大会出場

コカ・コーラウエスト広島スタジアムにて12名の小学生選手たちが短距離走・中距離走・走幅跳・ボール投げの4種目の総合得点で各学年での広島県1位を目指しチャレンジしてまいりました。

 

それぞれに得意な種目や苦手な種目、練習の方が調子が良かったり、ウォーミングアップを自分たちでやってみたり…。一生懸命頑張りました!

特に素晴らしいのは時間を自分たちで時計を見ながら行動できる選手はさすがの一言です。自己管理能力が高いことは選手としても大事です。

 

小学生組のトラックレースは月末の小学生総体となります。

2017年の有終の美を大舞台で!!



9.30~ 広島中学総体(陸上競技)

第66回広島県中学校総合体育大会(陸上競技)

【みよし運動公園陸上競技場】

☆谷尾 匠(栗原中)

男子400m 54秒06 5位

男子走幅跳 6m08 4位

☆村上 怜矢(因北中)

男子110mH 16秒01 6位

 

当アカデミー会員様が入賞いたしました。おめでとうございます!

9.22~ 全日本実業団対抗陸上

第65回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会

【ヤンマースタジアム長居】

☆田阪 亜樹 コーチ(洋菓子の時間ジョルジュ)

女子1500m 4分33秒64 1組11着

女子3000mSC 10分37秒36 4位

 

当アカデミーコーチが全国大会入賞いたしました。
ご声援ありがとうございました!!



9.8~日本学生陸上

当アカデミー会員様が全国大会へ出場いたしました。
ご声援ありがとうございました!!

 

天皇賜盃第86回日本学生陸上競技選手権大会

【福井運動公園陸上競技場】

9月8日(金)女子400m

予選5組3着 57秒18

☆木戸 恵理様(広島大)

田阪コーチUSA遠征



9.2 j.o.記録会

多くの選手が自己新記録の更新をいたしました!

残念ながらジュニアオリンピックの出場権を獲得れきませんでしたが、夏休みの練習の成果を発揮することができました。

8.6 JFE杯陸上大会

小学6年女子走幅跳  綾目 ひなの 優勝

小学5年女子800m  金山 陽菜乃 3位

小学4年男子100m  小田原功太 優勝(大会新)

小学3年生男子100m  杉野 大陽 2位



夏休み特別企画のお礼

 

2年目の夏休み特別企画は64名もの方に「ワンコイン体験レッスン」に参加していただきました。


1年目の同企画ではアカデミーとしては初イベントとして13名もの方に参加していただいたことを思い返すと、感無量です。
参加していただいた方々に心より感謝申し上げます。


次は冬休みに同様の企画を実施予定です。日頃は参加できない方も是非冬休みの期間お考えいただけたらと思います。

 

今年度も半期を経過しようとしております。
下半期10月より当アカデミーはより良いスポーツアカデミー・総合型地域スポーツクラブになるべく新たな制度やイベントを実施してまいります。


並行して指導者も研修・講習や遠征を重ね、会員様へ多くの価値を還元できるよう努力いたします。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


7.16 OSJおんたけウルトラトレイル100k

上田昌輝(ランニングコーチ)
100㎞の部
12時間35分43秒
総合順位89位/1040人中

7.8-9,15-16中学通信・県選

第63回 全日本中学校通信陸上競技広島県大会

第44回 広島県中学校陸上競技選手権大会

 

レッスン受講選手が入賞されました!

おめでとうございます!

7.9/13 ホクレンディスタンスチャレンジ2017



7.2全小県予選大会

第33回全国小学生陸上競技交流大会広島県予選大会
臂夏凛(にゃんじゃSP)
6年生女子100m 4位
綾目ひなの(高須子ども会)
女子80mH 4位

6.30~西日本ic

第70回西日本学生陸上競技選手権大会

木戸恵理(広島大学)
女子400m 4位

レッスン受講選手が入賞されました!

おめでとうございます!

6.24~県選手権

第71回広島県陸上競技選手権大会

 

清水茜里(にゃんじゃTC)

女子100m 決勝1組

倉本叡

女子走幅跳 25位



第56回中国実業団陸上出場

田阪亜樹コーチ(洋菓子の時間ジョルジュ

第56回中国実業団陸上競技選手権大会

女子800m 2分12秒21 優勝

女子1500m 4分38秒63 3位

 

今大会、多くの方々が応援に駆けつけていただきました。ご声援誠にありがとうございました!

中四国学生陸上出場

中国四国学生陸上競技対校選手権大会

 

木戸恵理(広島大学)

200m24秒87 2位
400m 56秒65 2位


山﨑安寿(広島大学)
800m 2分19秒02 4位

 

レッスン受講選手が出場・入賞されました。おめでとうございます!

中国新聞記事掲載

本日5月22日(月)の中国新聞社様の朝刊およびHPにて先日行われた中国実業団陸上にて田阪亜樹コーチ(洋菓子ジョルジュ)の活躍が取材・掲載されました。

 

日頃は広島県福山市赤坂町にある洋菓子屋さん「洋菓子の時間ジョルジュ」にて働きながら競技をしております。
並行して、当アカデミーのプレイングコーチとして会員様と共にトレーニングを行っております。

 

現在は今週末に締め切りが迫る、日本選手権陸上への出場権をかけて標準記録突破を目指しトレーニング、レースに臨んでおります。
残るチャンスは今週末に行われる2レースとなります。当アカデミーも全身全霊で選手をサポートし、挑みます。

是非新聞記事をご一読いただき、田阪コーチのチャレンジを応援していただけたらと思います。



ゴールデンゲームズinのべおか出場

田阪亜樹コーチ(にゃんじゃTC)

第28回ゴールデンゲームズinのべおか

女子1500mB決勝 9着

4分37秒64

 

宮崎県延岡市で行われる全国屈指の長距離大会へ田阪コーチが参戦してまいりました。

毎週のごとく連戦の中結果は狙い通りとはいきませんでしたが、この結果を糧に次の競技会、そして日本選手権に向けて精進いたします!

ご声援誠にありがとうございました!

2017さくら道国際ネイチャーラン出場

上田昌輝コーチ
2017.さくら道国際ネイチャーラン250キロ完走!!
記録:34時間44分

織田記念陸上出場

にゃんじゃスポーツ会員様より

小学生女子100m

中学生女子100m

小学生男子・女子4×100mRに出場!

多くの選手が入賞を果たしました!



陸上チームシーズンイン

当クラブ所属の陸上競技を専門とする選手たちが冬期練習を乗り越え、シーズンインを迎えました。

すでに自己ベストを連発している選手もいる中で、なかなか変化の無い選手もいます。

ポイントとしている競技会に向けて、計画性をもって挑んでいきましょう。

当クラブの運営する「小学生陸上クラブ【にゃんじゃSP】」「陸上競技クラブチーム【にゃんじゃTC】」も共に精力的に活動中であります。是非陸上の試合に出たい方、陸上仲間を求めている方は一緒に競技会に参加して切磋琢磨していきましょう!!



MAR.20 摂津高校 部活動参加

当クラブ選手7名が大阪府立摂津高校陸上競技部の部活動に参加してまいりました。

顧問の坂部先生をはじめコーチ・マネージャー・選手の皆さまには手厚い指導と貴重な時間をいただき心から感謝いたします。

特に跳躍では坂部先生からの直接的な指導をいただき、技術と指導の引き出しの多さから直感的にポイントを理解することができました。可能性の光がはっきりと見え、これからの練習が楽しみでしょうがないです。

 

必ず摂津メンバーのように全国・世界の舞台で共に戦うことを目指し当クラブも精進いたします。



mar.25~ 春休み特別企画

3月25日より実施いたしました春休み特別企画も多くの参加者と共に実施いたしました。

 

今企画は1週間と短い中、14名の体験者の多くの方に複数回参加していただきくことができました。

多くの仲間と出会い、トレーニングを行うことができクラブ一同感謝いたしております。ご参加いただきありがとうございました。

 

小学生クラスはかけっこのコツを掴めましたか?また一緒に走りましょう!!

 

アスリートクラスはにゃんじゃオリジナルトレーニングを集中的に行い動作習得を目指しました。最高のトレーニングを行いました。ポイントを忘れることの無いように自身の競技力へ還元してください!!

APR.2 クラブ練習会&跳躍教室

4月2日(日)

陸上クラブ練習会兼跳躍教室を実施いたしました。

今回は8名の参加と少人数となりましたが、とても集中的に練習ができましたね!

継続的に実施いたしますので、是非陸上仲間を増やしていきましょう!!

 

皆様の今シーズンの活躍を楽しみにしております!



MAR.5 クラブ練習会&跳躍教室

第2回陸上クラブ練習会兼第4回跳躍教室

小学生10名・中学生10名・高校生1名・社会人5名のそれぞれの目標と「走るのが楽しい!」と同じ気持ちの仲間たちとの交流ができ有意義な時間を過ごすことができました。

メニューのスタート練習時にスペシャルゲストによる特別レッスンも行われ、参加された方は本当にラッキーと思います。

皆様の今シーズンのご活躍を楽しみにしております!

feb.26 陸上競技クラブチーム練習会

にゃんじゃスポーツ&ASフクヤマの陸上競技クラブチーム合同練習会を行いました。世代や専門種目、経験関係なく20名の県内外のアスリートたちが集結しました。(小学生4名・中学生5名・高校生1名・社会人10名)

「陸上競技」を楽しみながら、普及・強化活動

「走ること」を通してスポーツコミュニティの形成と基盤づくりを行っていけたらと思います。一緒に競技場で走りませんか?チームや専門種目や経験は関係なく、是非時間が合えば同じ空間で練習いたしましょう!



スポンサー&アスリートサポート

KENDAMA ROCK CAFE/ケンダマロックカフェ
モリシタ マコト様の...
「2/26【東京マラソン】にてケンダマしながら42.195kmチャレンジ」
をにゃんじゃスポーツはスポンサーとしてサポートいたします。

先日行われた向島駅伝でもteam「マルガリータの風」として尾道のランニングを盛り上げているモリマコ様が、ケンダマスターとして3度目のチャレンジを行います。
ギネス記録達成の瞬間を東京マラソンでご覧いただけます!!

クラブとしてもモリマコ様のサイン入りケンダマをトレーニング道具としても取り入れております。にゃんじゃの子ども達も応援しております!

feb.19 第37回向島駅伝大会

向島町海洋B&Gセンター

オープンの部 優勝!! 

区間:出場選手(区間距離/km)/区間順位

1区:小川愛夏(3.3)/4位

2区:谷尾匠(2.4)/2位

3区:上田昌輝(3.7)/3位

4区:村田和也(2.6)/1位

5区:田阪亜樹(2.1)/1位

6区:本多義高(2.3)/2位

7区:吉川響(3.3)/1位(最優秀選手)

チームタイム:1’08”46



2017.FEB~  上田昌輝コーチ就任

にゃんじゃスポーツのコーチとして。
 子供達に高い目標を掲げてもらい、目標達成するために何をしなければならないのか、継続することの大切さ、常に考えること、1秒を無駄にしない、自分に勝つといった心のトレーニング、応援、併せて競技力向上のサポートをさせて頂きます。
 桒田監督、山田コーチ、田阪コーチと共ににゃんじゃスポーツの選手達が尾道から全国へ、そして世界で、東京オリンピックで活躍できるよう頑張っていきますのて宜しくお願い致します。

 

にゃんじゃスポーツ ランニングコーチ 上田昌輝

feB.4-5 日本ジュニア室内

2017日本ジュニア室内陸上競技大阪大会

大阪城ホー

中学女子走幅跳

本多 佑莉 選手(中3)5m01 17位

岡田 麻奈 選手(中1)5m37 5位入賞!!



代表 newspaper 取材掲載

1月31日(火)の毎日新聞様、広島面・備後面「人・ひろしま」に代表桒田が掲載されました。

代表の想いと熱意と夢が記載されております。是非、ご一読いただけたらと思います。

取材していただいた毎日新聞社福山支局の真下様には当クラブの想いにも賛同していただき、ギュッと美しく詰まった記事にしていただきました。練習風景もみていただき、感無量であります。
クラブ一同感謝申し上げるとともに、選手と共にさらなる飛躍を誓います。

hp更新

 にゃんじゃスポーツは創設2年目に向けて様々なミッションに取り組んでまいります。選手の育成はもちろん、様々なスポーツイベント・陸上競技の普及を行います。

 2020年東京五輪へ向けて、尾道市を中心としたスポーツ環境を整備し、一貫した指導方針で広島県のスポーツを盛り上げます。

 

 HPも少しずつですが更新してまいります。

 今回は「クラブ概要」の「レッスンプログラム」を加筆いたしました。当クラブの行っている方針について少しでも共感していただき、ともに歩んでいただけたらと思います。様々な方法から未熟なにゃんじゃをサポートしてくだされば幸いです。



訂正:×2月26日→〇2月15日(水)実施